0227

手抜き!?夕食♪  





さて、今日は・・・ちょっとパンチの状況を詳しく書こうかと思います!

現在 糖尿病合併妊娠で、妊娠26週と4日

一日 4回 (朝食前・昼食前・夕食前・寝る前)インスリン注射をしてます。

これは、血糖値が上がり過ぎると、赤ちゃんに悪影響が出るからです!

まず、流産の可能性が高くなります。

そして
先天奇形
新生児高ビリルビン血症
巨大児
新生児低カルシウム血症
巨大児に伴う難産による分娩損傷 多血症
子宮内胎児発育遅延(IUGR) 新生児呼吸窮迫症候群
胎児仮死・子宮内胎児死亡 肥厚性心筋症
新生児低血糖症

これらの危険性が出てきます。

そぅならない為には、毎日のインスリン注射の管理と、食事の糖質管理が必要となります。

毎日、どちらも完璧にこなして、やっと安全に出産に挑める体になるのだけれど、

母体の体力は・・・キツイですね(^_^;)

それを少しでも楽にするためには、お野菜をたっぷり摂取して、糖質も、塩分も減らして

他の合併症を引き起こさないようにしなければなりません。

そして、食事は30分くらぃかけて食べる!早食いは禁物!!

基本的に、食事はゆっくり食べなきゃ、糖質の吸収率が上がってしまうので

血糖値の急激な上昇が発生します!

そして、インスリン注射をしてるパンチは、急激な上昇の後、

インスリンによって、急激に低下します!!

この血糖値の上下で、異常な発汗・倦怠感・しびれ・眩暈が置き、その後、鬱状態になったりするのが

“低血糖症”らしいのですが・・・

この、低血糖症を引き起こす要因は、血糖値管理中に、低血糖を起こすと、発生してしまうようで

インスリン注射をし始めて 約4か月。

パンチは・・・既に 6回 も引き起こしてます!!(^▽^;)


低血糖の数値は、最初は人によっても差が出るので、一番最初の低血糖は

『 71 』 で、食前の数値としては、90以下(80台)がBESTだったので、異常な低さではないんだけど

この時、異常な発汗と、手足のしびれが来ました。

その後、 『 60 』 と言う数値が出て、その時は、葉異常な発汗・手足のしびれの他に、顔のしびれ(マヒに近い感覚)が出ました。

どちらも、手足がしびれて、震えも来てたので、血糖値を計る為に針を射す手元が震え、

針が綺麗に刺さらず、後が残ってしまいました・・・。


そして最近では 『 51 』 や 『 52 』 といった、誰でも危険な数値を出してしまってます!!(*ノωノ)

この 『 50 』 と言うのが一番ギリギリのラインで、実際、針を射して血を出した時は、血糖値が下がってる最中!

つまり・・・『 50 』 より下がってる可能性も!!"(-""-)"


『 50 』 以下になると・・・意識レベルが一気に低下!
                 ろれつが回らない!


などの症状が出始めます!


『 20 』 以下になると・・・けいれん・昏睡状態・・・となり・・・命の保証は無くなります。

夢のくちどけ ぶどう糖 タブレットタイプ 個包装 18粒[【HLS_DU】ブドウ糖]

価格:216円
(2015/2/27 12:23時点)
感想(66件)




今まで詳しく書いてませんでしたが・・・パンチが低血糖になって倒れたりした時

旦那ちゃんに手伝って貰って血糖値を計ったりしてる時点で・・・結構危険なレベルです(^▽^;)


それでも、妊婦なので、低めの数値を定着させないと、赤ちゃんに影響が出るので・・・

常に、ギリギリの状況らしいんだけど・・・まぁ・・・頑張るしかない!!( `ー´)ノ


こなぃだの病院デーでは・・・旦那ちゃんがたまたまwcに行ってた時に起きてしまい

処置が数分遅くなりました。

その数分の間に、発汗が一気に進み、手足や顔のおしびれ、眩暈などで、座ってるのがやっとの状況でした。

なので、すぐにキケンだと伝えなきゃと 『貧血か低血糖か分からない!』 と伝え

すぐにパンチのカバンから、血糖値を測定する機械を出し、測定!

すぐと言っても、普段、パンチが自分で測定してるので、慣れてない旦那ちゃんは緊張しながら手順を考え・・・

なので、基本的にはパンチも手を出してやってるんだけど・・・アタフタ((+_+))

数値を見て、危険と判断して糖分を摂取。

ダメだ・・・起きてるのが辛くなってきた・・・かな・・・嫌・・・糖分が吸収され始めたかも・・・

視界がしっかりしてきてるかも・・・

等々・・・状況を考えると、本当にかなり危なかったみたいで・・・

診察の時、先生に言われたのは・・・

『もぅ、変だと思ったら計らなくていいです!糖分を口に入れてから計って下さい!!』

と・・・(^▽^;)

低血糖の症状が、パンチの場合、一気に進み過ぎて、本当にキケンなので、

変だって自覚も間違ってないし、先に食べてOKの支持が!!


これは・・・本当に安心です(#^^#)

計ってる時間が、パンチもキツイと感じてたから・・・( ..)φ


さて・・・そんなパンチの食事は、

健康な人が同じ食事をしてると、ダイエットになり、更に健康な体になれます!!(*^▽^*)ノ

なので、旦那ちゃんはダイエットをしてるので、一緒に糖質制限食を始めました♪

昨日の夕食を、今日は・・・恥ずかしいけど・・・UPします( *´艸`)

150226_201041.jpg

【初めて利用で最大1200ポイント】雪印 北海道バター200g

価格:429円
(2015/2/27 12:30時点)
感想(0件)


雪印 北海道バター200g
前は、これを使ってたんだけど・・・今は、無塩バターで調理です!!

150226_201024.jpg
塩・コショウで炒めて・・・(無塩使っても、お塩を入れてる(^▽^;))

150226_202302.jpg
グラタン皿に無塩バターを軽く塗り、ミニトマトを並べます!

そぅ・・・グラタンです♪(*^▽^*)ノ

ただ・・・まだ、パンチは外出をするのはキケンだったので、旦那ちゃんが買ってきてくれたら・・・

150226_202756.jpg
卵原料不使用!

マカロニグラタン クイックアップ ホワイトソース(160g(4皿分))

価格:204円
(2015/2/27 12:34時点)
感想(15件)


マカロニグラタン クイックアップ ホワイトソース(160g(4皿分)

“パンチ、卵アレルギーだから、これ買ってたのか!!”

と、旦那ちゃんは思い、買ってきてくれました♪

実はパンチ・・・卵アレルギーだけど・・・玉子は大丈夫!!

加熱した卵は大丈夫なので、玉子料理も作ってたんだけど、アレルギー反応が少しでも妊娠中に出るのは嫌だったので、妊娠してから、卵を買う頻度が減ってたせぃで、いつもと違うのを買ってきてしまったみたぃです(´艸`*)

実際、加熱してもアレルギーが出てしまう人も増えているので、これはかなり便利な商品ですね♪(^_-)-☆

いつもは・・・

マ・マー マカロニたっぷりグラタンセット ホワイトソース用 2人前(86g)【マ・マー】

価格:151円
(2015/2/27 12:39時点)
感想(0件)


マ・マー マカロニたっぷりグラタンセット ホワイトソース用 2人前(86g)

どちらも手抜きなんだけどね( *´艸`)

簡単だし、カロリー表示もされてるので、自分で作るより糖質管理も楽なんです!!

気になるカロリーは・・・
150226_202737.jpg
150226_203018.jpg


エネルギー 151カロリー 糖質(炭水化物) 27.9g

ただし!パンチはグラタンの時は、グラタンのみで・・・このひと箱を全て使って、二人分にしてるので・・・

数値的には倍!  302カロリー 糖質 55.8g

綺麗に糖分してこの数値だから、若干の誤差は出ますが(^▽^;)

150226_203503.jpg
まずは・・・お肉を分ける!

150226_203750.jpg
全て・・・隠す!!( *´艸`)
ちょっと多かったので、小さいグラタンも♪

そして・・・旦那ちゃんが買ってきてくれた・・・
150226_203815.jpg
チーズ カマンベール入りが気になり、これにしたそうです!!( *´艸`)
成分は・・・
150226_203837.jpg
問題なし!!(*^▽^*)ノ

と、写真を撮ってると旦那ちゃんが来たので
『好きなだけ乗せていいよ♪』と、一緒にチーズを乗せてもらぃました♪( *´艸`)
150226_204453.jpg

ぅ〜ん・・・明らかに・・・多い( *´艸`)

オーブンで焼く事10分くらぃ・・・

150226_210407.jpg
150226_210421.jpg

完成♪(*^▽^*)ノシ

これに、旦那ちゃんはご飯を食べようとしてましたか・・・却下!!

ダイエットしてる人が・・・・ねぇ(^▽^;)

ただでさえ、お肉もたっぷり入れてるんだし!!;つД`)


こんな感じの夕食でした♪(#^^#)

グラタンは熱いせぃか、自然にゆっくりと食べられるので、血糖値も安定してます♪

なので、このくらぃの分量だと、ダイエットにはぃぃはず!!(^_-)-☆

実際、昨日の夜がこれだったせぃか、普段、朝はお腹空かない人なのに、

今朝は朝から旦那ちゃんは 『お腹空いた〜』と言ってました( *´艸`)


今日は、本当に長文になってしまいました(;´・ω・)
ここまで読んで下さった方。本当にありがとうございますm(__)m

こんなパンチですが・・・今後ともヨロシクです♪(≧▽≦)ノシ


↓↓良かったらポチッとお願いします♪(^_-)-☆

気まぐれ日記 ブログランキングへ


A型日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村





Posted on 2015/02/27 Fri. 13:01 [edit]

CM: 6
TB: --

« ニューヨークチーズケーキ♪  |  懐かしいオヤツ♪ »

コメント

No title

panchiさん、こんばんは。

本当に大変、いや危険な状況を経験されていたのですね。
近くに愛する旦那さんがいらっしゃるのは本当に心強いですね。
折り返してこれからお腹の中のお子さんがぐっと成長する頃になりますね。
本当にお体大事にしてくださいね。

グラタンおいしそうですね。
上手に食べれば結構大丈夫なことがわかりました。
ダイエットを知るためには、まず相手(食べ物)を知れですね。

take-project #- | URL | 2015/02/27 21:11 * edit *

ホント糖尿病って怖いものなんですね

まだしばらくは大変でしょうけど、身体にお大事に。


血糖値も安定して身体に良いし、一緒の食事を摂ることでダイエットにもなるしいいことづくめですね。
そして安定のご飯とかカロリーを求める行動w


赤ちゃんが生まれるのにあわせて、ダイエットも達成してもらいましょう!

隊長 #a2H6GHBU | URL | 2015/02/27 23:10 * edit *

No title

一寸ドクターそう言う事は先に言っておいてよ...って感じですね。
それにしても本当に危機一髪でした。旦那様もさぞ驚いた事でしょう
お腹の赤ちゃんが育つにつれて血糖管理も難しくなりそうですが
頑張り屋さんのバンチさん旦那様と二人三脚で乗り越えられるでしょう
頑張って下さいね。

Summy #d58XZKa6 | URL | 2015/02/28 00:26 * edit *

Summyさん♪

どぅしても最初は、低血糖かどうかの判断が出来ないので、確実に低血糖と判断が出来るようになるまでは、先に数値を計るのがいいみたぃです♪(^_-)-☆
確かに、最初の頃は、どの症状が低血糖なのか、判断があやふやでしたから(^▽^;)

今はさすがに、これは変だ!!ってすぐに分かるので、大丈夫だろう!!って事みたぃですね♪

旦那ちゃんは・・・パンチ以上に焦ってたはずなんだけど、そんな雰囲気も出さず、
キッチリ対応してくれてました♪
きっと、パンチが過呼吸にも良くなるので、その対処をしてたからかもなんだけど(´艸`*)

これから、ホントにキツイ時期に入るので、出来るだけ安静にして頑張ります!!(*^▽^*)ノ

panchi #- | URL | 2015/02/28 00:38 * edit *

低血糖

panchiさん、こんばんは

低血糖怖いですねぇ。私の前の職場に糖尿病の人がいて
その人が言うには低血糖を管理するのが一番難しいと言っていました。
panchiさんはその上、妊婦さんでもありますし・・・
らいふさんが一緒にいつもいてくれて良かったですねぇ。
無理せず、頑張って下さいねぇ。

グラタン美味しそうですぅ。

girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 2015/02/28 02:23 * edit *

おはようございます☆

私も貧血持ちなので、低血糖なのか貧血なのか分からない時があります。
取り合えずチョコ食ってじっとしてるべ作戦実行。

panchiさんは糖尿病合併妊娠なので、本当に大変。
可愛い我が子のためだからこそできる努力ですね。

将来子どもに「あんた、こんなに大変だったんだからぁ~」と反抗期に言ってあげないと。

mbd 管理人 #.vjKhiP6 | URL | 2015/02/28 06:16 * edit *
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ブロとも一覧

最新コメント

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

忍者アドマックス

▲Page top