----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1205

もうすぐ1歳半  









12月8日に 1歳半 になる いちご。

1歳6カ月の子の平均身長  男子 約75.6~85.9cm  女子 約73.9~84.2cm

体重は  男子 約8.7~12.5kg  女子 約8.1~11.8kg


現在の いちごの身長は  約 81cm  

体重は・・・

体重
10.25kg


服の重さや、旦那ちゃんの体重計に乗る体制などもあるので・・・だいたい 10㎏ かな(*^▽^*)ノ

身長は、近所のデパートで計ったんだけど、それもいちごが動いたりするから・・・だいたい・・・って感じだけど

どっちも 相変わらず 平均値ド真ん中!!(≧▽≦)ノシ

だいぶ食べむらが出てきてて、好きな物は大人と変わらないくらい食べられるんだけど、好きじゃないモノや、気が乗らないと全然食べない!!

まぁ、これもこの時期特有のモノだろうし・・・( *´艸`)

基本的には、やっと奥歯が生えてくる時期で、噛む力は弱いけど、大人と同じものを少しずつ食べれるようになるけど、濃い味のモノは胃腸に負担が大きいので、まだまだ薄味!!

パンチがやってる事の真似で、洗濯物をたたんだり、ガステーブルの火を点けようとしたり、拭き掃除をしようとしたりと、食器棚に食器をしまってる時に、自分のオモチャを食器棚に入れようとしたりもするようになった!!

服を着せようと準備をしたら、自分で着ようとするようにもなった。

面白く無いテレビが入ってると、リモコンで変えようとするようにもなった(^▽^;)


危険なのが、お野菜とかを切ってる時に、出し忘れてたお野菜をとりに冷蔵庫に行ってるすきに、包丁を持とうと手を伸ばしたりするようにも!!(>_<)ノ

これは、本当にキケンなので、出来るだけ包丁を使ってる時は、包丁から離れず、離れなきゃならない時は、いちごの手の届かない場所に置き替え!!

そうそう!ガステーブルもキケンなので、使ってる時はいちごが近づけないようにして、使ってない時は常に元栓を閉める!!

まぁ、元栓は常に閉めてたので・・・やっぱり包丁を気を付けなきゃ!!(((uдu*)ゥンゥン


何はともあれ、12月中旬には、1か月半の検診があるから、そこでいちごの成長具合もまた見てもらえるし♪

身長と体重は平均値だから心配ないけど、あとは・・・知育・脳育などがキッチリ出来てるか・・・かな( ..)φ

運動能力は、たぶん・・・大丈夫!!

だいぶ、走ってウロウロ出来るようになったし、イオンなどでもかなり歩けてるし!!

落ちてるゴミが気になったり、マンホールが気になったりと、興味を持つところも1歳半の子の特徴が出てるし!!

きっと・・・大丈夫なはず!!(((uдu*)ゥンゥン

そうそう!こないだ、小児がん検診もクリアしたし・・・順調順調!!(#^^#)

【エデュテの木のおもちゃ】SOUNDブロックス(知育玩具 おもちゃ 出産祝い 誕生日プレゼント 子供 ベビー 幼児 ブロック つみき 音のなる積み木 0歳 1歳児 一歳 2歳 男の子 女の子 音 型はめパズル サウンド 一歳半 クリスマスプレゼント クリスマスギフト 木製)

価格:6,480円
(2016/12/5 15:26時点)
感想(786件)


【エデュテの木のおもちゃ】SOUNDブロックス
(知育玩具 おもちゃ 出産祝い 誕生日プレゼント 子供 ベビー 幼児 ブロック つみき 音のなる積み木 0歳 1歳児 一歳 2歳 男の子 女の子 音 型はめパズル サウンド 一歳半 クリスマスプレゼント クリスマスギフト 木製)

元気な証拠に・・・
お風呂大好き
お風呂大好き2
相変わらずお風呂が大好きで、かなりの長風呂です!!

ソフィアの桶
桶で遊んだり・・・

パズル1
パズル2
パズルで遊んだり♪

水分で、壁や体にくっつくパズルなので、パズルとしてじゃなくても遊べて便利なオモチャ

しかも・・・100円!!( *´艸`)

安くて、知育脳育に役立つなんて・・・素敵(≧▽≦)ノシ

最初はバラバラにするだけだったんだけど、最近はパズルとしても遊べるようになったし・・・一安心♪(*´▽`*)

やっぱり、子供のおもちゃは、適齢の年齢より早めに触らせてる方がいいのかも♪(((uдu*)ゥンゥン

同じ遊び方を、ず〜っと続けてるので・・・一緒に居るパンチは良くのぼせちゃうけど(^▽^;)

おふろでパズル【あいうえお・・・/はひふへほ・・・】ひらがな 知育グッズ受験の準備 基礎学力UPに100均 1個につき160円でメール便OK!

価格:108円
(2016/12/5 15:24時点)
感想(5件)


おふろでパズル【あいうえお・・・/はひふへほ・・・】
ひらがな 知育グッズ受験の準備 基礎学力UPに100均 1個につき160円でメール便OK


入浴中に、旦那ちゃんが帰宅!!
パパ帰宅1
パパ帰宅2
テンションが上がって立ち上がってのお出迎え♪(*^▽^*)ノ

そして、パンチはギブアップ!!
パパとお風呂
パパに交代!( *´艸`)

いつもパンチと二人で居るから、パパに遊んでもらうと新しい遊び方をしてくれて大喜び♪

一気にテンションが上がって遊ぶから、お風呂から上がるとクタクタになって・・・熟睡(´艸`*)

まぁ、上手く寝付けないと、半端ないグズグズタイムになっちゃうけど(;^_^A アセアセ・・・


ちなみに・・・この時のいちごの入浴時間は・・・約1時間半!!

温泉とかに行くと2時間とか入れるんだけど、自宅だとシャワーでものぼせるパンチには・・・キツイ(^▽^;)

なので、途中で旦那ちゃんが交代してくれる時は助かります♪(#^^#)

交代しないで、お風呂から上がらせてもいいんだけど、楽しそうに遊んでるし、疲れてぐっする眠れるみたいだから♪


旦那ちゃんの帰宅時間に、どうしても目が覚めてしまうみたいで、夜更かしが続いてるのは気になるけど

幼稚園に行く頃には、そんな体力も残らないだろうし・・・

旦那ちゃんの帰宅を笑顔でお迎えするのも、あと数年かな(#^^#)


まぁ、あまり堅苦しく育てず、自由に楽しく・・・知育&脳育あるのみ!!(・∀・)b

これからも、いちごの為に、パンチ達が出来る事は頑張てやらねば!


さて・・・そろそろお出掛けの準備をして、買い出しに行かねば!!(/・ω・)/


↓↓良かったらポチッとお願いします♪(^_-)-☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


気まぐれ日記 ブログランキングへ


A型日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村





Posted on 2016/12/05 Mon. 15:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ココ壱番屋♪  |  年に一回・・・来なくていい日。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://panchikun1201.blog.fc2.com/tb.php/406-f3a59f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ブロとも一覧

最新コメント

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

忍者アドマックス

▲Page top

