0605

いちごケーキ♪  




まだ、いちごの1歳のお誕生日前なんだけど

誕生日は、ちょっとお出掛けする事になったので

ケーキだけ、前倒しで作成!

とは、言っても・・・

まだ、1歳のいちご!

消化器官が大人と同じくらいまで成長するのは 

約 1歳半 !

安全を考慮したら・・・2歳くらいには出来ると思ってればいいかな〜♪

なので、それまでは・・・

大人とは違う食事!!

でもでも・・・ご飯は、もう軟飯を食べれてるので


味付けは 和風だしや、素材の味を生かしたモノ!

生ものは避け、火を通したモノ!



幸い、我が家は 糖質制限をしてるパンチと

なんとなくダイエッターの旦那ちゃんの食事なので

お野菜も多く用意してるし、火を通したモノが多い!

いちごには、まだ早いモノを食べてる時には、

いちごだけ別メニュー!!

って、言っても、離乳食用に 

ヒジキ・高野豆腐・人参・小松菜などを和風だしで煮込んだモノも常備してあるし

動物性タンパク質も、鮭や、ツナなど、油分を湯煎で流して、これまた常備してるので

この作業を、あと1年・・・かな(#^^#)

大人と同じ味のモノを食べさせるのは・・・早くて2歳・・・

遅くて・・・4歳くらいかな・・・

と、今は思ってるけど・・・

まだ、1歳になってばかりなので・・・どうなるかは未定!!( *´艸`)


ただでさえ食の細いいちご!

離乳食も、一人前食べるのに1時間とかかかっちゃいます!!(>_<)ノ

しかも、遊びながらなので、途中で要らない!!って、言いだす事も(/_;)





そんな 1歳になるいちごに、人生初!ケーキです♪
いちごケーキ

スポンジは、卵の成分や、バターの成分が多かったりするので

食パンを利用!!

生クリームは、消化器官がまだ不安定なので、ベビーヨーグルト!

8切のパン(サンドイッチ用)で、3層にして、

間に、いちごのダイスを混ぜたヨーグルトを挟み

これまたいちごヨーグルトでコーティングして

いちごを乗せるのみ!!(*^▽^*)ノ


簡単に出来る上に、0歳の子(9か月~10カ月以降くらい)でも、食べられるケーキです♪


とは、言っても・・・

パンの小麦や・卵、ヨーグルトの乳製品等は、アレルギーがある子も居るので

少量づつ食べさせて、大丈夫だった子にオススメかな♪


いちごも、最初は 少量を平日の日中 に食べさせて

アレルギー反応が出なかったので、解禁になってます!!


初めての食べ物は、緊急時に病院に行けるように

少量で  平日の日中 !!

これが、一番安全と・・・何かの本で読みました(#^^#)

パンチが、いろいろとアレルギーを持ってるので

最初は、パンチが食べて、母乳をあげて

大丈夫だったら、いちごに直接、少量づつ・・・と、やってます。





現在、もうすぐ1歳のいちごは

いちごケーキ2
大好物の固まりです!!( *´艸`)

何度も手を伸ばしてたのを、旦那ちゃんが抑えてくれてました(*^▽^*)ノ

いちごケーキ3
食べれると分かると、視線はTVに・・・f(;´・ω・)

さすがに好きなモノだと全て食べきって

食器を下げてるパンチを、モノ欲しそうに見つめてました(#^^#)

でも・・・食べ過ぎは良く無いので・・・

あげませんけどね!!(*^^)v


そんな、いちごの成長ぶりを

出来るだけ毎日、お義父さんにメールしてるんだけど

似たような顔ばかりで・・・悩む・・・今日この頃・・・( ..)φ

昨日は、とりあえず・・・

アリスで撮影した写真と


湯上りいちご

↑↑↑お風呂上がりのいちご♪

最近、お風呂に入ると

リビングには無いオモチャがあるからか

なかなか上がろうとしません!!

今日も・・・1時間10分も入ってました(^▽^;)

って・・・地味に、強制連行してこの時間だったので

放置したら、もっと入ってたのかも・・・(・_・;)

パンチが先に上がっても、全然上がろうとしないし

ユーティリティーの電気を付けて

お風呂場の電気を消しても・・・笑顔で遊んでます!!


ユーティリティーからの明かりがあるから怖くないのかも知れないけど

それにしても・・・ノンキ過ぎる(;^ω^)

まぁ、上がった後、この写真をすぐに撮ったんだけど

これが限界だったらしく、座ってるのも辛くなり

ゴロゴロぐずりまくってたから・・・

いい、刺激にはなってるのかな♪(#^^#)


毎日、1時間以上かかると・・・パンチが疲れちゃいそうなので

なにか、対処法を考えねば!!(◎_◎;)


そして、面白写真を頑張って撮って

お義父さんに送らなきゃ♪( *´艸`)


↓↓良かったらポチッとお願いします♪(^_-)-☆

気まぐれ日記 ブログランキングへ


A型日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 2016/06/05 Sun. 02:25 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 生後12カ月!1歳になりました♪  |  前倒しでスタジオ撮影♪ »

コメント

完全にケーキを狙ってますねw

なるほどどんなアレルギーがあるかわからないから、そう簡単にはいかないのですね。
問題なく食べられてよかったですね!!

隊長 #a2H6GHBU | URL | 2016/06/06 20:37 * edit *

1歳のお誕生日、おめでとうございますっ!

本日、6月8日は、カワイイいちごチャンの1歳のお誕生日(≧▽≦)
おめでとうございますっ!

丁度、一年前ですね。
パンチさんが、いつご出産か、今か、今かとブログを拝見しながら、ドキドキしていたのが、昨日のように思い出されます(*´ω`*)
あれから、一年。早いですねぇ。
いちごチャンが、日々可愛く、スクスク、健康で成長されている様子を綴られたブログ、楽しみに拝見しておりました。

これからも、いちごチャン、ダンナちゃんと伴に、楽しく過ごされることを、画面のコチラ側からではありますが、応援しております。

ナツパパ #- | URL | 2016/06/08 02:13 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://panchikun1201.blog.fc2.com/tb.php/338-e34ebe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ブロとも一覧

最新コメント

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

忍者アドマックス

▲Page top