0107

生後7カ月  




離乳食を初めて2か月

順調に食べてくれてるいちご

歯がチラッと見え始め、モグモグスタート♪

とは、言っても、まだまだ噛み切れないので、

歯茎で潰してる感じかな(*^^*)

そんないちごの離乳食も、初めの頃は10倍粥だったのが

最近は、7倍粥!!

まぁ・・・まだまだ噛み応えもほとんど感じられない食感だけど

いちごには、十分の噛みごたえ!

お粥だけぢゃなく、ベビーソーメンも、少しづつ形が残るくらいの硬さに!

1月6日離乳食
ベビーソーメンのトマト+かぼちゃの煮込み
鶏レバーと野菜(ベビーフード)+和風だし
コーン+ミルク


1月6日ベビーソーメン+トマト+かぼちゃ1
ウマウマなので、お口も大きく開けてくれます♪

1月6日ベビーソーメン+トマト+かぼちゃ2
好き過ぎて、体も前のめりに( *´艸`)

1月6日ベビーソーメン+トマト+かぼちゃ3
でも・・・好きなTVが入ると、視線はTVに(^▽^;)






そんないちごに、新たな食感!!
1月7日離乳食
7倍粥+ブロッコリー
にんじん+だいこん
豆腐+鶏ひき肉+鯛あんかけ



お粥は大好きなので、問題ナシ!

にんじん+だいこんも、圧力をかけてトロトロにしてる上に、きっちり出汁で煮込んでるので好物!!

お豆腐(絹)も、鯛あんかけも、前に食べてるのでOK♪


つまり・・・鶏ひき肉が初!!(≧▽≦)ノ

少しでも油の少ないお肉を選び、じっくり煮込んで、指で潰せるくらいまでなってから、

一度水洗いして、だし汁で軽く煮込む!!

かな〜り、柔らかい状態!!


いちごの反応は・・・

豆腐+鶏ひき肉+鯛あんかけ1
何を食べさせられてるのか分からないので、一口目はご機嫌♪

二口目、いちごの表情が一変!!

豆腐+鶏ひき肉+鯛あんかけ2
これ・・・イヤ・・・

豆腐+鶏ひき肉+鯛あんかけ3
イヤ〜!!(ノД`)・゜・。

大暴れしながら拒否!!(´艸`*)

仕方なく、お粥を食べさせて、忘れた頃にまた一口・・・

と、誤魔化しながら、何とか半分くらいは食べれた♪

でも、次からはもっと嫌がる可能性があるので、余ったひき肉をペースト状に潰して保存( ..)φ


それにしても、ホント、食べれるものが増えてきてて

一緒に食べられる日が待ち遠しいな〜♪(*´▽`*)


そんな、成長期まっただ中のいちご。

12月31日から、1月4日までの5日間は、初めての家族以外も一緒の生活。

旦那ちゃんのお兄さんがずっと来てたのと、

3日には、旦那ちゃんのお父さんのお家に、新年の挨拶に行ってたので

ずっと、落ち着かない日々。


それもそのはず。

普段だったら、お昼寝の時に、パンチが疲れてたら一緒に寝たりしてたり

横に座ってたりしてたけど・・・

さすがに、一緒に寝る余裕も無く、パンチどころか、旦那ちゃんもバタバタ。

甘えたいけど・・・甘えられない・・・。

でも、いろんな人が交互に遊んでくれるから、ぐずる事もなく起きてて・・・体力の限界!?


1月5日お疲れモード
クッションに寄りかかる時間が増え、座ってる時間が減ってしまいました(/_;)

1月7日お疲れモード
かなり疲れたんだろうな・・・

体力が付くように、昨日、今日と、離乳食は1回!

ミルクを少しでも飲ませてから、母乳で寝かす!!


あ・・・多めにあげてる訳ぢゃないんです!!

普段から、食が細いのか、ミルクを飲む回数が少ないんです(;´・ω・)

お腹空いた〜!!って、アピッたら、すぐに飲ませたりしてるし

お腹が空いてなくても、おっぱいだけはすぐに吸うので

出が悪くでも、母乳だけは好きなだけ吸わせたりしてます♪

好きなだけ・・・と、言っても、すぐに満足して寝ちゃうから・・・

食事をするにも体力が必要だから、まだまだ体力がないのかな・・・( ..)φ


離乳食を減らし、ミルクを少しでも飲ませてたら・・・

だいぶ元気になって来てます♪(*^▽^*)v


疲れてたら、食べるのも面倒って気持ちは分かるから

そんな時には、簡単に栄養がとれるミルクが一番だね♪(#^^#)





って、いちごも疲れてるけど・・・

地味に、パンチも疲れてて、お正月明けは・・・起きてるのもきつく

横になってばかり・・・。


そんなパンチを見て、旦那ちゃんは・・・

お洗濯をしてくれたり、マッサージをしてくれたり・・・

病院をすすめてきたり・・・(^▽^;)


疲れると、すぐに喘息が悪化してしまって

毎日、ステロイドの吸入をしてるんだけど・・・なかなか良くならない(´・ω・`)

当然、産後の疲れから発症する蕁麻疹も悪化してるし・・・

もうしばらく、いちごのお昼寝中は、一緒に寝るかな♪(#^^#)







Posted on 2016/01/07 Thu. 23:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 生後7カ月 身長・体重測定♪  |  ヘアバンド有効活用♪ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://panchikun1201.blog.fc2.com/tb.php/263-9b15a89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ブロとも一覧

最新コメント

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

忍者アドマックス

▲Page top