0509

全粒粉!!  






“ 全粒粉 ” って・・・??

糖尿病合併妊娠になるまでは、この言葉すら聞いた事も無かった!

今は・・・

全粒粉!?ふすま!??

結局・・・ちゃんと理解してませんでした( *´艸`)

でも、ダイエットや、糖尿病の人にいいって事だけは聞いてたので、調べてみたら・・・


全粒粉とは、胚芽や麩(ふすま)をとらずに、そのままひいて作った小麦粉!!
150508_195933.jpg
つまり↑↑↑こんな感じ♪(*^▽^*)ノ


これによって、どんなイイ事があるのかと言うと・・・

胚芽や、ふすまの部分には 鉄分・ビタミン・ミネラル・繊維質などが含まれてます!!

なので、これを一緒に摂取する事が出来る上に、

胚芽などを取り除いて引いた小麦よりも、糖質の割合が減ります!!

あくまで、割合です!!(・ω・)ノ

なので、同じグラム数の小麦粉を使うより、糖質が低めになるんです♪(*^▽^*)ノ



ちなみに、全粒粉のモノよりもイイのは・・・

ふすまのみ使用してるモノですね♪(^_-)-☆



全粒粉パンや、ふすまパンって、最近イロイロ売られてるんだけど、

全粒粉は、全て使用してるのに比べ、ふすまは、外側のふすまノミの使用なので、糖質が無いんです!!


その、ふすまパンってのが・・・ローソンで売られてる “ブランパン”です♪(*^▽^*)ノ

もちろん、ローソン以外でもイロイロなお店で売られてるので、検索してみると

意外と近所のパン屋さんにもあるかも!!( *´艸`)

“ ローソンの低糖パン♪ ”
↑↑↑こんな感じのパンが、ローソンで売ってます♪

そして・・・見つけたのは・・・

150508_195749.jpg
S&B じっくり焙煎 全粒粉カレー


じっくり焙煎全粒粉カレー 中辛(140g)

価格:243円
(2015/5/9 13:48時点)
感想(1件)


じっくり焙煎全粒粉カレー 中辛(140g)

じっくり焙煎 全粒粉カレー 辛口 140g【あす楽対応】【楽天24】

価格:248円
(2015/5/9 13:50時点)
感想(0件)


じっくり焙煎 全粒粉カレー 辛口 140g

あ!!辛口もあった!!(*^▽^*)ノ



中からで、辛さのレベル!? 4 だったから、パンチの家はちょうど良かったけど、

辛いのが苦手な人は・・・辛すぎるかも!!(´・ω・`)


かなりスパイシーな味で、パンチは・・・ハマった!!( *´艸`)


150508_200138.jpg
↑↑↑こんな感じで、けっこうスパイス効きまくり!!(≧▽≦)ノシ


しかも、後味がサッパリしてたから、リピート確定!!(*^^)v


ちなみに、コレの成分などは・・・
150508_195807.jpg
150508_200001.jpg
一皿あたりエネルギー 85kcal  糖質 6.8g

これは、ルーのみなので、この他に入れたお野菜や、お肉の成分も足したら、正確な数値になるんだけど・・・

それは、家庭によって違うので・・・( ..)φ


まず、糖尿病合併妊娠中のパンチの家は、カレーには割と入ってる“ジャガイモ”は、入れてません!!

本当は大好きだから入れたいんだけど、ジャガイモを入れると、ご飯が食べられ無くなってしまうので(*ノωノ)

なので・・・非常にシンプルな・・・お肉・玉葱・人参のみです!!(・ω・)ノ


お肉も、出来るだけ脂身の少ない豚肉を使いました♪(*^▽^*)ノ


完成したのが・・・↓↓↓コレ!
150509_112718.jpg
現在のパンチは・・・ご飯 120g です♪(*^▽^*)ノ

ご飯粒の大きさとかを見たらわかるかもだけど・・・カレーを食べるには・・・ホントに少ない!!((+_+))


サラダと並べると・・・
150509_112538.jpg
こんな感じに(^▽^;)

スプーンの大きさと比べた方がわかるかな!?( *´艸`)

一応・・・普通のカレー用スプーンだし!!(*^▽^*)ノ


こんな量しか食べてないけど・・・ホントに美味しかったし、

旦那ちゃんもカナリ気に入ってるので、オススメよん♪

↓↓良かったらポチッとお願いします♪(^_-)-☆

気まぐれ日記 ブログランキングへ


A型日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村





Posted on 2015/05/09 Sat. 14:10 [edit]

CM: 4
TB: --

« 瀬戸内レモンのレアチーズ♪  |  暴走ついでに・・・ムフフ♪( *´艸`) »

コメント

NoTitle

panchiさん、こんばんは。

全粒粉って初めて聞きました。
好きなカレーが食べられるので幸せですよね。

私のブログでカレーネタばかりあったので申し訳なかったです。

take-project #- | URL | 2015/05/09 22:48 * edit *

NoTitle

なかなか本格的なカレールゥですね。
おいしそうです。

よし今度はカレーを作ろうかなw

隊長 #a2H6GHBU | URL | 2015/05/10 00:49 * edit *

全粒粉は血糖値を急激に揚げにくい性質が在ります。
その部分でも糖尿の人には優しい食べ物だと思いますよ
つまり血糖値が滋養使用始める食後20~30分後に
軽く散歩したり、緩い筋トレするなど体を動かす事で
血糖値の上昇をある程度抑える事が出来るって事ですね。
玄米や胚芽米も同じ働きが在る上に、最近はお米の胚芽の部分には
膵臓のβ細胞を再生する働きが在るのでは?って言われています
糖尿病はβ細胞が破壊されてインスリンが作れなくなっている訳ですから
これは強~~~い味方ですよね。

あのカレーは私も食べてみました。
特に癖が無くて普通に美味しいカレーですよね。
レトルトではグ〇コからカロリーコントロールカレーが出てますね。
こっちは私的には今一でした。

Summy #d58XZKa6 | URL | 2015/05/11 01:13 * edit *

Summyさん♪

全粒粉は体に良くていいですよね♪(^_-)-☆
糖質が減る訳ではないので、結局、普通の一人前を食べるのはキケンなので
かなり減らして食べましたが、スパイシーだったから、少なくても全然気にならず
ホント、美味しくいただけました♪(≧▽≦)ノ

うちは・・・S&Bか、ハウスのカレーが二人とも好きみたいで
割と、その2社のカレーのルーを使ってますよ♪
グリコは・・・お野菜の甘みが結構あるので、甘いんですよね♪(#^^#)
あ・・・でも・・・もぅすぐ甘口のカレーにしなきゃ(^▽^;)

旦那ちゃんには、いちごが出てきたら、みんなで星の王子様を食べてみるか!!って話してて
スパイシーで辛口好きな夫婦・・・どぅなる事やら・・・って感じです( *´艸`)

> あのカレーは私も食べてみました。
> 特に癖が無くて普通に美味しいカレーですよね。
> レトルトではグ〇コからカロリーコントロールカレーが出てますね。
> こっちは私的には今一でした。

panchi #- | URL | 2015/05/12 12:09 * edit *
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ブロとも一覧

最新コメント

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

忍者アドマックス

▲Page top